SSブログ

エコキャップ運動始めました。

「エコキャップ運動」とは・・・。


簡単にいえば、清涼飲料水などのペットボトルキャップを集め、リサイクル業者へ売却し
ワクチンを世界の子供たちに届ける活動。


エコキャップ 3.jpg


近頃、環境を改善し美しい地球を子供たちへ残そうと、多くの活動が行われています。
いわゆるエコブームですね。
その中で「エコキャップ運動」というのをパートさんから伝え聞き
会社として活動していく事になりました[ぴかぴか(新しい)]

キャップ400個で10円。ポリオワクチン1人分が20円。
つまりキャップ800個で1人の命が救えます。

発展途上国では、1日に6000人ものワクチンさえあれば救えた子供の命が失われています。
今まではゴミとして扱われていたキャップで子供たちの命を救う事が出来ます。
また、キャップを分別回収しリサイクルする事により、焼却で発生するCO2を抑制できます。
子供の命を救えて、地球温暖化の抑制にも貢献できるとなれば
これは協力するしかないでしょ~[グッド(上向き矢印)]
キャップを捨てずに集めるだけやし[手(チョキ)]


しかし活動は始めたが、なかなか浸透せず集まらない[あせあせ(飛び散る汗)]
集まれへんからって、強制も出来ひんし[たらーっ(汗)]
集め方に問題があるのかなぁ~と思い、工夫しました。
キャップを集める透明の回収BOXが1個6000円で売っていますが
エコの観点から無駄使いは出来ないので、使われていない衣装ケースをリサイクル[ひらめき]

エコキャップ 002.jpg



技術部にお願いして作ってもらいました[わーい(嬉しい顔)]



エコキャップ 009.jpg



目に付く所に、一目で集めているのがわかる様にすれば
みんなの意識も高まるに違いない[exclamation×2]



エコキャップ 010.jpg

エコキャップ 021.jpg

8割ぐらい集まれば、早く満杯にしたいという心理も働くはず[ー(長音記号2)]

これでしばらく様子を見てみます[目]

1人でも多くの命を救いましょ~[手(グー)]

詳しい事を知りたい方はNPO法人「エコキャップ推進協会」か「エコキャップ推進ネットワーク」のホームページで[グッド(上向き矢印)]




みなさんもエコ運動始めてみませんか[exclamation&question]


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

Ranger

おぉ~

集めといて、今度持って行くわ
by Ranger (2008-11-24 19:18) 

おとやん

社会にいいことしてますねぇ

しかし、ペットボトルのキャップで人が救えるとは知りませんでした。


by おとやん (2008-11-25 18:34) 

tomo

是非お願いします!!^^

こんな活動ってなかなか気付かないもんですよねぇ~。

by tomo (2008-11-26 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退部!?防護ネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。